きょうのおみや。

写真は昨日のよるとあや。



土曜日に行った動物病院は今日夕方に検査キットが届くとの事でしたが
到着が遅れて届くのは水曜日になるとの電話があったため
かかりつけの病院に電話をして、キットの有無を確認してから出発。
受付をしていると、先生が申し訳無さそーに
「ごめん〜、電話で伝えなきゃいけないことを伝え忘れてました
とりあえず、中に入ってー」


先生曰く
・猫エイズなどは検査に反応する抗体ができるまで1ヶ月程度かかる。
・いま検査して仮に白でも、拾うまでの1ヶ月間が非常にグレーなまま。
・今検査して、1ヵ月後再検査も可能だけれど、金銭負担が大きい。
・可能ならば1ヶ月隔離生活をしてから検査するのが一番理想的。
・1ヶ月といっても、その間猫自体の経過観察、皮膚病の治療、虫の有無など
 調べる事は結構あるので、あっというまのはず。
…との事でした。
今のところ隔離部屋もあるので1ヶ月隔離後検査ということでお願いしました。
耳の付け根のポツポツは「うーん、疥癬かもー、見た目だけだとそれっぽい」
との事だったので、こちらも経過観察。
後日おなかの虫を調べる時に、疥癬かどうかはっきりさせて一気に治療予定。


疥癬は人も刺すとの事なので対策を聞くと
「うん、むちゃくちゃ痒いからね〜ムヒ塗るといいよ」
wwwwwまじっすか!ムヒでいいんですか!
「以前お腹刺されたときに1週間塗りまくったよー」
「酷い時はステロイド入りの方がいいかもねー」
「猫の疥癬のダニは人は刺すけれど、刺すだけだからねー」
「人から人にはうつらないからダイジョブだよー」
よかった、ダニ撒き散らし女にならなくて済んだ。


その他に
おみやの体重は2.8kg(前の病院でもはかったけれど見えなかった)
うちのあやは確か6kg越えのはずなので…半分以下かー。
先生の見立てでは、年齢は1歳は過ぎていると思うけれど、1〜5歳位までの間
はっきりと断言は出来ない。
犬歯の1本が少し欠けているけれど、ノラ時代の過酷な生活で欠けた可能性
があるので、これで年齢は計れない。等など。



今日には白黒はっきりすると思っていたので、その点はちょっと残念ですが
まぁ、いろいろ話も聞けたし後で後悔する事が無くなったのでよかったな、と。