おみやげ。

猫拾いました。
4年ぶりです。

メス、生後1年程度。
ほぼ全身黒、2回曲がりのカギしっぽ
エイズ白血病未診断(月曜日に検査)


このままうちで飼ってもいいし、どこかに良いご縁があったら
そっちでかわいがってもらいたいなぁ…と思ってます。
いや、成猫の里親探しはそんななまっちょろいもんじゃないのは重々承知。



今日は毎年恒例の公園での焼き秋刀魚祭でした。
いつものように楽しんでいると、公園にはつきものの1匹のノラ猫が。
体が小さいので春生まれの生後半年か?とまず思い
周りに親兄弟が見当たらないので捨て猫か?と思い
呼んでみたら人懐っこくて甘えん坊。


「迷ったらまず拾え」


拾わずに後悔したり悪夢を見たり、思い出すたびにウツウツとするのは
もうたくさんなので、拾えそうなときは拾うのです。


秋刀魚祭終了と同時に拾って、土曜午後に診察をしている動物病院へ行って
(検査は月曜日に延びましたが)
猫グッズをホームセンターで買って、帰ってからは倉庫状態の部屋を
片付けて隔離部屋完成。
先ほどちょっとのぞいてみましたが、タオルを敷いたベッドを
ベッドと認識している様子。
トイレも成功してくれると嬉しいなぁ。


とりあえず、名前を決めました。
秋刀魚祭のおみやげなので「おみや」
おみーとか、おみゃー(名古屋イントネーションで)などと呼んでます。
ただ、黒いのでうっかり先住猫「よる」と間違えそうになります。