kiko-toxy2008-05-24


手ぶらできたよ


追記

日間賀その後。
10時頃手ぶらで上陸。
砂浜で遊んだり、知り合いにご挨拶&いい訳をしにいったり。
キッズ&ファミリーのレースを眺めつつ、声援を送りつつ島の反対側へ散歩。


ちょうど昼時だったので、海の幸の昼ご飯。


食べ終わってのんびりして、帰る前にメインのレースが始まったので
最初のパレード走行と、1周目の先頭集団がいきなり横断者に止めらて
分断されるのを観戦。
最後尾を飾るドラえもん、どこでもドアコスプレの兄さんたちに大ウケ。
主にどこでもドアが話題をさらってました。
(扉を開けたらしずかちゃんの○○シーンってのは反則だよ!!)


注記:文中に「レース」と書いてますが
順位を「そんなに」競うものではありません。
主催の掲示板でも毎度毎度グダグダになってますが、安全に気をつけて
周りに気を配りつつ、ウケも狙い、自転車のかっちょよさを見せつけつつ
いい大人や子供が本気で頑張って楽しむ、イベントです。
早い人も必要だし、面白い人も必要だし、頑張る子供や半泣きのがきんちょも
必要だし、楽しんで走る人も必要なのですよ。


レース中の雰囲気は…
ピット上には子供や保護者がウロウロしていて押して歩くはめになるし
ピット出口は木の戸板みたいなものが渡してあるし、主催者は口を開けば
休憩しろとかごはん美味しいとかおねえちゃん可愛いとか延々マイクで喋っているし
色んなところでやたらと応援されるし。
1周している間に2回くらい早い集団に抜かされるし。
イベントを知らない観光客がいっぱいいるところを駆け抜けようとすると
笛をピーーッッと鳴らされ「止まってください歩行者がいます!」といきなり
停止させられるし、再スタートまでジロジロ見られるし
ふと横を見ると、売店横で計測タグつけたままの参加者がたこ焼き食べてるし。
さらに横にはタグつけたままの参加者がソフトクリーム食べながらお土産見てるし。


あぁぁぁっっ書けば書くほど、来年が待ち遠しい!!




え?今年はどうしたかって?
雨が強くなってきたので、さっさと帰りました。
家の近所の焼き物屋で茶碗を品定めしつつ「あ、もうすぐ終わるなー」と
気楽なもんでした。
来年バチがあたりませんように…。