縦置き横置き。

kiko-toxy2006-09-13

ツール・ド・のとに向けて、前日受付に間に合うように自分のリカンベント
サイクリングヤマト便で送るために、最寄のクロネコに託してきました。
カーボンシートと前後ホイールは自力搬入で持ち運ぶことにしたので、実質送るのは
フレーム+その他もろもろ。
ブームを縮めて、スタンドを外しても輪行袋コクーン)ギリギリでした。
自立の助けになるかと思って、佐渡の時に合わせてオストリッチのエンド金具に木ねじで木の板をつけた
自立キットを作ったのですが、なぜかエンド金具部分がゆるゆるで使い物になりませんでした。
今回も色々試行錯誤するもののどーにも合わずorz
若干ゆるい状態でクロネコに持ち込みました。


で、今回一つ賢くなったこと。
コクーンギリギリくらいのサイズは立てて輸送するため、立てて安定する形状で送る方が賢い。」


これを知ったのは、営業所を出る寸前。
受付の人に「横(寝かせて上に荷物置かないで)にしないでくださいね」と言ったところ
受付の人が「このサイズでしたら、立てて運ぶと思いますよ」とメジャーを持って
チャチャっと計測。「多分立てて運ぶと思います、どこを上にしますか?」
突然の質問にうろたえる私。
「うーーーーーん、じゃここで」とクランクを指差して↑シールを貼ってもらいつつ
自立キットの向きを縦方向に変えました(気休め程度ですが)


「〜センチ以上は入らないので立てて入れます」の〜センチを覚えていないのですが
150センチ以下位だと思います。
サイクリングヤマト便でリカを送る予定の人は、最寄の営業所に問い合わせてください。


今回、普段から使わせてもらっているクロネコ営業所に「数日後にサイクリングヤマト便を使うよ」
と、ヤマト便の伝票をもらいに行くついでに話をしておいたのですが、その時に応対してくれた
受付の(熟練風)人は知っていたふうでしたが、今日応対してくれた人(ちょっと若め)は
「サイクリングヤマト便ですか……」と固まってました。
「ヤマト便の60サイズで送れます」と言ったら「あ、そうなんですか」とスイッチが入った
ようですが、ダイジョブかーーー??とちょっと不安になりました。
まぁ、ヤマト運輸のHPで「サイクリングヤマト」で検索しても何にも出てこないので
(自転車で検索すると「らくらく家財宅急便にてお取扱いしております。」とでる)
裏技的存在だったりするのだろうか…。
佐渡の帰りに新潟で使った時も、受付の人がマニュアル引っ張り出して読みながら
応対してくれていたしなぁ。


あんまり使われない制度っぽいけれど、お願いだから長続きしてほしい。
ついでに、もうちょっと高くてもいいからダンボールやハードケース可にしてくれると
もっと安心して預けられるなぁ。(2種類選べるともっとありがたい)
鳥のマークの宅配便が大型荷物を得意としているっぽいけれど
(ネコと違って、午前、午後の時間帯指定も出来る!高いけど!!)
営業所が沢山あるネコには是非とも、もうすこーーし手広く頑張って欲しい。


が、先日我が家周辺を担当になってようやく独り立ちした担当ドライバーの兄さんが
午前中指定の物でもないのに朝8時半に「宅急便のヤマト運輸ですーー!!」と来たのを
見て以来「…無理すんなよ、体大事にするんだよ」とも思ってしまう。
難しいなぁ…。