ニホンゴ通じません。

私は悪くないもん。

サビ猫すみれ嬢が先週末から若干の血尿。
フードが結石予防の処方食なので、まぁ膀胱炎の可能性濃厚ということで
昨日医者に行って注射を1本。
その後は毎日晩御飯の後に抗生剤を2錠ほど。
…なんですが、すみれに薬を飲ませるのは初めてで(だったはず)
あやに飲ませる感覚で
1.片手で頭を押さえつつ口を開ける
2.のどの奥に薬を放り込んで口を閉じて喉をさする
完了。


と、かるーい気持ちで挑んだら中指を縦に思いっきり引っかかれました。
う”あ”あ”ぁぁぁぁぁっっ(悶絶)
元々爪もなかなか切らせてくれないような頑固者でした、忘れてました。
痛みのあまり足踏みしながら傷口をガシガシ洗って、キズパワーパッド装着。
次は昔飼い犬に薬を飲ませていたように、チーズに薬を仕込んで差し出す。

……ペロペロペロペロ…。
ちょっと舐めて気が済んだようです。
犬のようにパクッといってくれ、パクッと!!
周りの猫たちのほうが初めて見るご馳走(チーズは普段絶対にやらないので)に浮かれてますよ。


浮かれている猫たちを尻目に半分溶けかけた薬を持ってすみれと追いかけっこ。
1個目は飲んだか微妙。
2個目は「ゥゥゥゥフゥゥゥシャァーーーーッ!!!」と喚いているのを無理矢理押さえてつけて
飲ませたので多分成功。


…あと6回orz




キズパワーパッドの偉大さを現在実感中。
分厚いので指は動かしにくいですが、痛みは全くありません(貼ってから20分程経過)