師走の

仕事…あと2日と3日。
室温10度の工場で今日は9時間半ほど立ちっぱなし(昼休憩はありましたが)で
なます詰めてました。


最後のほうになると、人の本性が出てくるのがよく分かって面白いです。
へこたれてから持ち直す人。
へこたれっぱなしで人や物に当り散らすみっともないひと。
なんだかよく分からないけれど、非常に苦しそうに自分自身と戦っている人。


自転車屋さんが仕事を始める時に「頑張るぞー!」とこぶしを振り上げているのを
たまに目にするのですが、始めは恥ずかしかった仕種がいつの間にか
自分に欠かせないものになってました。
さすがにこぶしこそ振り上げないものの、うんざりするほどの仕事が来た瞬間
ちょっとへこたれそうな時に心の中で「さあ!やるぞ!」「よし!やるぞーー!」
(たまに小さく声を出して)と自分にハッパをかけると
……結構効くもんですね。
今のところソコソコ笑顔でお仕事続けられてます。
なるほど「メインエンジンは人間」(OGYAN氏)ね。


出所忘れましたが、溜息をつくのも結構効くらしいですね。
自分にはよく効いてます。
「はぁぁ〜〜……(ここで切り替え)…よし!やろう!」



現在一番辛いのは…朝起きるのが辛いことぐらいです。
なぜかこれだけは「よし!起きよう!」………「……あぁ布団が放してくれない〜〜」
だれかこれの解決法を教えてくださいorz