地域限定。

kiko-toxy2005-09-11

実家の茨城では大して珍しくなかった食べ物が、こちら愛知では
全く手に入らないことがあります。(逆もあり)
愛知で1度も見たことが無いのが「そぼろ納豆」


「そぼろ納豆」とは
割り干し大根に醤油系の味付けをして、納豆と混ぜたもの。
手作りもできるらしいですが、普通に市販のものを食べてました。


近所のスーパーでは見たことが無いので、出先でスーパー等に入ると
必ず納豆売り場で探していたのですが、結局今まで見つからず。
さっき、ふと思い立って検索してみたら、結構出てきました。
通販をやっているところもあり。
(写真のおかめ納豆は、関東甲信越のみ販売で通販無し。)
手作りレシピも発見したので、もう少し涼しくなったら挑戦してみようかな。


レシピ(4人分)

・納豆 2パック
・切干大根 100g
・塩 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・こうじ 60g

切干大根を湯通しして、少し硬めに戻す。
食べやすい大きさに切った切干大根と納豆を軽く混ぜる。
しょう油、塩、こうじを加えてなじませる。
熱湯煮沸した密閉できる容器に入れ、冷蔵庫で寝かせる。
夏:4日
冬:10日程度
そのままで食べてもおいしいが、ごはんにかけたり、茶漬けにしてもおいしい。
こうじは省いてもいいが、いれるとよりおいしい。




納豆といえば…。
成城石井のお菓子「手巻納豆」も食べてビックリ!ですが(゜Д゜ )ウマーですよ。