ぼっこぼこ。

…実はここ1週間位、とあることに悩まされておりました。
典型的な宵っ張りの朝寝坊型の私は、午後3時過ぎからきつい日差しが
やわらいだ頃にリカを引っ張り出して、近所をウロウロする習性がございます。
その頃になると、この時期は日差しも若干弱くなるので日焼け止めは顔だけに塗って
体のほうは面倒がって塗らずに出かけることもたびたび。
近所の工業地帯を30〜40kmほど走って、そろそろ帰ろうかと思うころになると
最近は何故か足が痒くなる。
??????虫にでも刺されたのかな?
と、思いつつ家に帰ると、パンツから出て日に当たっていた足や腕に
ジンマシンがポツポツと。


先日の半島先っぽオフの時は、真っ白になるくらい日焼け止めを
全身に塗っていたためか、まったくジンマシンは出なかったのですが
今日、また工業地帯をグルグルと走って家に帰ると今まで見たことも無いくらい
のジンマシンがびーーーーーっしり!!!


ハーフパンツ+長袖Tシャツ+ベストの服装だったのですが
足は付け根から足首までジンマシンでぼっこぼこ、腕もポツポツと発疹
もう、痒くて痒くて痒くて痒くて
受付時間ぎりぎりの、かかりつけの内科に電話して飛び込み。


先生も「うわっ!!なんじゃこりゃ!」という位の酷さでした。
はっきりとした原因は今のところ不明ですが、からだ本体や日焼け止めを
しっかり塗っていた顔は全くジンマシンが出ていなかったので
「多分、紫外線が原因だね」との事。
苦手な注射を1本打ってもらって、抗ヒスタミン剤+ステロイドの飲み薬と
ステロイドの塗り薬を貰いました。
「しばらくは、あまり日に当たらないように」との事なので
日にあたりそうな所はしっかり日焼け止めを塗って、長袖、長ズボンで
リカに乗るようにしてみます。
それでも出たら…うーーん、また先生に相談だなぁ。


あ、出ていたジンマシンは注射のお陰か30分程ですっきり収まりました。
注射大嫌いですが、したかいがあったなぁ。