靴交換。

たまに掛かってくる母からの電話。
いつも通りこっちの様子を話したり、あちらの様子を聞いたり。
珍しく母がダンナさん*1とケンカをしたらしく
キレた母がとった行動が…
 丸2日間食事を一切摂らない。
 元気に仕事に行き、家事をこなす。
 一睡もせずに、ダンナさんの寝顔を横で観察しつづける。
 ニコニコしているが、目は合わせずに会話もしない。
…………………こ…怖すぎ。
…………………………………私だったら泣いて謝ります。
ダンナさんも、3日目に泣いて謝ったそうです。
私が「ケンカって、普通はお互い感情をあらわにして言いたいことを
言ったりするもんじゃないの?」と聞くと
母は「泣いたり喚いたりするのはみっともないから嫌いよ」


……あぁぁ、やっぱり私この人の娘だ。


mixiの友人とダンナが書いてくれた私の紹介文にはなぜか
「怒ると怖い」(若干文章は違いますが)と2人そろって書いてありますが
母の怒りっぷりに比べたら、まだまだ甘いみたいですよ。
まぁ、私も母も怒りの沸点はかなり高い方だと思っているので
急に噛み付いたり、ギャンギャン吠えたてたりはしない……はず。
(逃げないでー)

*1:私の父ではありません