星を知る者…?

カノープスふたご座流星群を見に知多半島の先っぽへ
これからいってきます〜。
さて、みえるかな?


行ってきました。
着いたのは23時半頃、周りの明かりの殆どないところを探して
車を止め、ライトを消した瞬間2人とも
「うわーーーーっすげーーーーーっっ!!」
と叫んでしまいました、ちょっとばっちいフロントガラス越しにも
はっきりとプラネタリウムのような星空が広がっているのが見えます。
急いで車を降り、空を眺めながら無言で立ち尽くす2人。
普段見ている空と同じものとは思えないくらい、星いっぱい。
殆ど星座や星の名前を知らない私は、ダンナに教えてもらいながら
見ていました。
で、ダンナお目当てのカノープスですが24〜25時頃南の水平線
ギリギリでしか見ることが出来ません。
見えそうな時間になってきたのですが、だんだんと海と空の境が
曇ってきました…。
どんなに目を凝らしても????うーーーん、見えない。
今日は諦めて帰ることにして、来た道を戻る最中にさきほど居た
場所よりも楽に海岸へ出られる場所があったのでちょっと止めて
海岸(直前のコンクリ階段)へ。
すこし雲が薄くなっていたので、お茶を沸かしながら空を眺めていたら
本で見た位置ぴったりに、うすーーーーいぼんやーーーりした
赤い光が見えます、カノープス…かな?
周りに居る釣り船の点滅する明かりとは全然違う光なので
多分カノープスでしょう。
1時間ちょっとでこの場所までこれるので、また晴れた日に
見に行く予定、ふたご座流星群は1時間に5〜6個見られました。


日間賀島まで行ったら、もっと綺麗かもしれないなぁ。


あ、そうそう。
ダンナがこんなソフトを入れていました。
http://www.toxsoft.com/sswpro/lite.html
お家でプラネタリウム気分が味わえます。