輪行袋。

黒いかたまり。

作りました。
今まで輪行するときは、キャリアに
付けた輪行用ローラーを使って立てて
転がして運んでいました。
が、度重なる輪行*1によりキャリア
はいつ逝ってしまってもおかしくない状況に
しかもローラーも歪んでしまってまっすぐ進まないので1mごとに
「よっこいしょ」と方向を修正しないといけなくなっているし。
以前から、ちょっとした距離や階段では担げると便利なのになぁ
と思っていました。 ただ、見かけからは想像できないほど力が
無いので、腕だけで担いで運ぶのはムリ!


・基本的に立ててローラーで移動。
・階段などでは担いで移動。
この2点を踏まえて試作品を作りました。
かなり適当に作ったので、ブームを一番短くしてもファスナーが最後の数センチ閉まらなかったりしますが、まぁまぁいいんじゃないかと。
実際に使うときはローラーでの移動がメインなので、ブームは短くせずに後ろを若干はみ出させた状態でもいいのかもしれません。
担ぐためのベルトはコクーンのを流用。
担ぎ上げると、ベルトがすっぽ抜けるダメダメなところは縫いとめて直してあります。
ローラー保護のため、スタンドで自立させるよう前輪を外さずに入るサイズで作りました。
自動改札は通れるだろうけれど、駅員さんになにか言われるかも…。

*1:1回3時間程度の新幹線輪行