お針子〜。

ユノスさん。

雨が降っているので、人形服を縫ってます。
服というか下着ですが…。
総レースのスリップや時代がかったコルセットなどが大好きですが
どちらも自分が身につけるには、あまりにも現実離れした物。
お値段的にも厳しいし、全身ユニクロなのに
コルセットでギュウギュウに締め上げたウエストって面白すぎる…。
ちう訳で、お人形さんに着てもらってます。
不満な点は、うちにいるお人形さんはくびれが足りない事。
ユノスさん*1はそこそこくびれているんですが
同じ人形でばかり作っていると飽きるので、ノーマルSD*2サイズで
作ってみると…うーん、コルセットがコルセットに見えないぞ
くびれはどこだーーー!
もともと8才(だったはず)位の年齢設定の人形だからくびれて
なくて当然なんですが、どうみてもそれくらいの年には見えない
顔なので、もう少しくびれが欲しかったなぁ。


削っても良いんですが、作った服を売るのも趣味の一つなので
それに合わせて作るようになったら、売れなくなってしまいます…。
第一、削りたい部分は元々かなり薄くて、ちょっと削っただけで
大穴が開いてしまいそうです、パテ盛りしながら綺麗なウエストを
作る自信はあんまり無い。


話は戻りますが、コルセットの事。
過去の物だと思っていたんですが、今でも通販(一部実店舗あり)
で買えるし着用している人もいるんですよね。
服作りの参考にしようと何度か買いそうになるのですが
いまいち最後の一歩が踏み出せずに、HPで写真を眺めているだけ。
根気よく締め続けるとここまで細くなる見本↓
http://homepage1.nifty.com/sale/corset/C&S/SANNKOUunder.html
ううーーん、すごい。

*1:荒木元太郎氏原型のボークスで販売されていた人形、このたび廃盤決定

*2:スーパードルフィー