ラーメン!ラーメン!

実家から、栃木のラーメンで有名な佐野市までは案外近い。
おとといそれを知って昨日道を調べ、今日お出かけ。
昨日買った地図をコピーして、行きは殆ど迷わずに、予定時刻に到着。
…開店時間頃に到着したんですが、ものすごーーーい行列ですよ。
結局、店に入れたのは1時間後、ちょうどお腹も空いていいかんじ。
好みの味よりは、ちょっと塩気が効いていたけれど、麺はウマウマ。
食べ終わって、次の店に行こうと思ったけれど案外お腹がいっぱいで
ちょっと観光でもして行こうかと、佐野厄除け大師へ。


子供の頃に1〜2回行った記憶があるんですが、こんなに狭かったっけ?
随分歩いた記憶があったんですが…。
帰ってから、母に聞いたら離れている駐車場から歩いた記憶じゃないか?
と言われました、うーんそうかも。
予定よりもあっさり終わってしまって、まだお腹もいっぱい…。
この状態で2軒目にいっても仕方が無いので、去年出来たアウトレットへ。
今日が休日だという事をすっかり忘れてました、人人人!人大杉
特に欲しいものも無かったので、早々に逃げ出す。
帰り道に祖父母の家のそばを通るので、ちょっと顔でも見に行こうと
思い早めに帰ることに。


渡良瀬川にもサイクリングロードがあるのは知っていたのですが
行きはなぜか土手へ上がる道が分からずに、仕方なく国道を走って
いました、帰りは是非走りたいので、土手へ上がる道を探して上ります。
上がってしばらく快適に走っていたのですが、突如道が消えて
草ぼーぼーの徒歩でさえ進めない状態に…。
??もしかして、サイクリングロードがあるのは群馬県側では?
向こう岸をみると、土手の上はずーーっと平ら。
よし、まだ時間もあるし上流側へ行って橋を探そう〜、と出発。
………迷いますた。
地図は持っているのに、川沿いを走るのだから迷うことは無い
だろうと、見ずに走っていたら秋山川という細い川沿いを走って
いました…、気がついたときには自分の場所が分からず。
素直に戻れば良いのに、意地になって走っていたら同じ所を
ぐるぐる2周する羽目に…。
諦めて川が分かれる場所にまで戻り、現在地を確認してから出発
無事に渡良瀬大橋を渡って群馬側に。
おおぉ〜これだよ、これ!これがサイクリングロードだよ!
多摩川CRから人間を9割以上減らしたような快適な道を
気持ちよく走る〜。


途中のグライダー滑走場の辺りで何か取材をしていたので
邪魔にならないように徐行をして通過。
そこから1km程走っていると、後ろから物凄い勢いで走る原付が!
急いでいるみたいなので、手で先に行っていいよ〜とやると
「ちょっと〜そこの自転車まって〜」と原付おじさんの声。
何事?!と止まると、おじさんも急停止。
単刀直入に、おじさん「その自転車は、足が悪い人がのるものですか?」
何でも、おじさんは足の具合が良くなくて手術をしたものの
片足が余り上がらずに自転車に乗れないと。
趣味でグライダーをやっていて、その取材をしていたところに
私が通り過ぎたので、慌てて追いかけてきたとの事。
残念ながら、おじさんの理想の自転車ではない事と、手で漕ぐ
タイプのもあるということを伝えておきました。
おじさんは礼を言って私を見送ってくれましたが、今まで
止まっている時や、車で一緒に走りながら(しかも坂道で…)
話し掛けてくる人はいましたが、追いかけてくるような情熱的な
方は初めてでした。


迷ったり、CRを余分に走ったりした為祖父母の家に寄るには少々
遅いのでそのまま帰宅。
次にリカンベントを持って実家に帰ったときは、また行こう。
1回に1食だったら、有名店を回るのも随分時間が掛かりそうだなぁ。